コラムカテゴリー: 情報戦略/業務改革 | ページ2

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頭が痛い!DX時代のデータ移行

2022年01月05日 (水)

著者:野口浩之

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DX(デジタル・トランスフォーメーション)という言葉を誰でも知っている世の中になり、早くも数年経ちました。 DX が本来意味するところの「変革」「トランスフォーメーション」まで実現ができているケースばかりではないものの、世の中のデジタル化は随分と進みましたし、今時点も過去にはないスピードで進んでい...

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不便益とは? ビジネスを成功させる意外なヒント

2021年12月22日 (水)

著者:宿谷大志

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不便益とはビジネスの常識を超えた発想方法です。あえて不便さを残すことが顧客体験を向上させたり、ブランドイメージを強化したりすることがあります。本記事では不便益がもたらす効果や具体的な導入事例、成功の秘訣などを解説します。ビジネスの成長に繋がる新たな視点を得たい方必見です。

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DXに必要なIT企画人材の自社育成の最初の一歩

2021年10月11日 (月)

著者:ASC ホームページ編集部

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コロナ禍の影響もあり、現代はどのような規模・業種の企業においても、IT・システムを活用なしに、企業の存続すらできなくなる、そんな時代に突入しました。 そんな時代の中、企業の永続的な経営と発展を支える上でDX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みを経営方針の1つに採用する企業が増えています。 しかし、「DXを経営方針としたいが、DXに必要なIT・システムのIT企画人材が社内にいない」という声を、弊社へお問い合わせを頂く企業からも相談を受けます。 ではDXに必要なIT企画人材の自社育成の初段として、何を学ぶべきなのでしょうか。

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DX(デジタル・トランスフォーメーション)と向き合うために中堅中小企業がはじめに取り組むべきこととは

2021年01月03日 (日)

著者:野口浩之

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新聞をはじめとする各種メディアで、「DX(デジタル・トランスフォーメーション)」というキーワードを毎日目にするようになりました。 加えて、リモトワークが余儀なくされ、IT・システム・デジタルと向かわなければ、目先の業務が滞ってしまう環境に置かれました。 結果として、中堅中小企業においても、否...

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これでわかった!電子契約導入のポイント!

2020年07月13日 (月)

著者:長谷川 智紀

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■はじめに 電子契約を導入すると、次の3つのコストを削減することができます。 作業のコスト(印刷・製本・郵送・押印) 保管および管理のコスト 印紙税のコスト Webで電子契約サービスを検索すると、いくつか見つかるかと思いますが、 大きく分けると固定費型と従量課金型のサー...

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新形態のサービスへどう向き合うか

2020年04月13日 (月)

著者:田中直

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近年、テクノロジーの進歩やインフラの普及も手伝って、10年前なら想像すら出来なかったサービスが続々と産まれ、実際に生活やビジネスに活かされ始めています。 ブロックチェーンを活用した送金サービス、GPSとネットワークを活用したUber関連サービス、VR(仮想現実)を活用したゲームや動画、アトラクションなど。 ごく身近なもので言うと〇〇ペイ決済サービスもFinTech(financial technology:金融技術)の一つとして、ここ数年普及率が上がってきています。 「〇億円あげちゃうキャンペーン」など、まだ記憶に新しいでしょうか。

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DX推進のフレームワーク?情報処理促進法・デジタルガバナンスコードとは

2020年03月05日 (木)

著者:吉田勝晃

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DX(デジタル・トランスフォーメーション)の促進や2025年の壁の克服については過去のコラムでもご紹介しましたが、政府はこれらを制度として後押しすべく、昨年10月に情報処理の促進に関する法律「通称:情報処理促進法」の改正案を閣議決定しました。 施行は2020年春を目指しています。 皆様の企業にも今後大きく関係する改正ですので、今回あらためて、情報処理促進法の改正内容と、政府が後押しの柱として考えているデジタルガバナンスコードついて整理したいと思います。

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中堅中小企業はITシステム『2025年の崖』とどのように向き合うべきか

2020年01月07日 (火)

著者:野口浩之

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2018年9月に経済産業省(以下、経産省)から「DXレポート」という報告書が発表されました。副題は「ITシステム『2025年の崖』の克服とDXの本格的な展開」とあります。 IT・システムに関わる仕事をされている方も、そうでない方も、ぜひ一度目を通して、ご理解頂きたい内容です。 本コンテンツでは、...

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「顧客満足」に繋がる要素

2019年10月14日 (月)

著者:宿谷大志

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仕事でも、プライベートでも、さまざまなシステムを利用して活動を行っている現代では、システムによる待ち時間は、例え1回につき1秒弱であったとしても合計では馬鹿になりません。特に、仕事で利用する業務用システムでは、利用頻度が高いため顧客満足度に直結します。 しかし、扱っているデータの量やかけられるリソ...

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