青山システムコンサルティングのコンサルティングコラムです

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DXは「視座の変化」である

2023年04月24日 (月)

著者:宿谷大志

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はじめに みなさん、「pigeon」と「dove」という英語をご存じでしょうか。どちらも日本語では「鳩」なのですが、違いはというと、doveの方は「白い鳩」のことを指します。英語では2つの言葉で使い分けるのに、日本語では1つの言葉しかありません。逆もあって、日本語では「水」と「湯」で違う言葉を...

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便利過ぎやしませんか? ~不便益という発想~

2021年12月22日 (水)

著者:宿谷大志

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IT技術をはじめ、人類の様々な技術の進歩は、「高機能化」「効率化」、端的に言うと「便利」を目指して発展してきている部分が多いと思います。実際に身の回りのもの、例えばスマートフォンを見ても「便利」がいっぱい詰まっています。ここでいう「便利」とは何か?ここでは、「手間がかからない」「時間がかからない」と...

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自粛警察は時代遅れ!?

2020年10月12日 (月)

著者:宿谷大志

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【はじめに】 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連のニュースで取り沙汰される「自粛警察」、私的な取り締まり行為を行う一般の人のことを言いますが、「自粛警察」のポイントは、取り締まられる側は特に「法」に反した行為を行ったわけではないという点です。 では、いったい何に反したというのでしょ...

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「顧客満足」に繋がる要素

2019年10月14日 (月)

著者:宿谷大志

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仕事でも、プライベートでも、さまざまなシステムを利用して活動を行っている現代では、システムによる待ち時間は、例え1回につき1秒弱であったとしても合計では馬鹿になりません。特に、仕事で利用する業務用システムでは、利用頻度が高いため顧客満足度に直結します。 しかし、扱っているデータの量やかけられるリソ...

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