コンサルタントコラム

青山システムコンサルティング所属コンサルタントによるコラムです。

これからの情報システム部門に求められる機能- その他

  • 吉田 勝晃

先日、クライアント企業の経営層の方から「情報システム部門は今後どうすれば良いか?」という質問をいただきました。皆様の中にも同じ悩みを持つ方が多いのではないでしょうか。

実際のところ、その答えは企業によってケースバイケースですが、今回は市場傾向から今後のシステム部門に求められる機能について考察してみたいと思います。

まず、システム部門に求められる業務を大きく分類すると以下の業務になると考えられます。

1. IT活用に関する計画・企画
2. 社内システムの構築・運用・保守
3. 社内インフラの構築・運用・保守

これらの業務は、今後どのように変わるのでしょうか?

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民法改正がもたらすIT業界へのインパクト- 業界動向

  • 野口 浩之

2019年、民法が120年ぶりに改正されます。(2017年1月4日現在の見込み)

既にご存知の方も多くいらっしゃる一方で、始めて耳にする方も多いのではないでしょうか。

そして、なぜ民法の話題・・・ と疑問を持たれる方も多いことと思います。


実は今回の民法改正においては、IT業界に大きな影響を及ぼす可能性があるのです。

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(コンサルタントのつぶやき)研修合宿のご報告- コンサルタントのつぶやき

  • 岩野 晃久

11月23日の祝日を利用して、河口湖で研修合宿を行いました。今回のテーマであるチームビルディングの一環として、レーザータグというサバイバルゲームに挑戦しましたので、その時の様子を紹介します。

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システム障害! あなたはどう行動しますか?- プロジェクトマネジメント

  • 山口 晃司

心臓に悪いタイトルで申し訳ありません。

システムに携わる方でしたら、システム障害対応に関わった
ご経験があるのではないでしょうか。
そのようなときに慌てずに対処するのは難しいもので、
普段からルールや行動原則を考えておく必要があります。

今回のコラムでは、私が考える行動原則を説明致します。

1.緊急事態を宣言する
2.役割を決め、それに徹する
3.定期共有会を開く・仮説と事実を分ける
4.対策実行は慎重に

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レビューの質を高める3つのポイント- プロジェクトマネジメント

  • 高橋 和大

 レビューの質とはなんでしょう?
 今回は、システム開発のプロジェクトなどで実施されるレビューについて、
「後続行程で問題が発生した際の手戻りを減らす為に、早い段階で問題を検出すること」を目的に、「手戻りを起こす問題が、多く検出された」レビューを、「質の高いレビュー」と定義します。
 本コラムでは、レビューの質を高める為の、3つのポイントについて記載します。

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VRやARのビジネス活用を考える- 業界動向

  • 岩野 晃久

2016年はVR元年と言われ、いくつかのコンシューマー向けVRデバイス製品が発表、市場投入されています。 また、ARはアプリケーションとして普及が進み、専用デバイスだけでなくスマートフォンを利用するなど様々な実現方法で広がりを見せています。

現在はゲームやエンターテインメントでの利活用が多くを占めますが、これらの技術を基礎としたビジネス活用も進むものと考えられます。

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マイナンバーの障害事例から学ぶ- 業界動向

  • 高橋 翼

 マイナンバーが2016年1月から開始され、早くも半年以上が経過しました。
そんな折に、気になるニュースが目に飛び込んできました。

 『マイナンバー障害で損害賠償請求へ、富士通ら5社に最大69億円』

 マイナンバー障害の件に限らず、システム開発に関するトラブルは日々発生しています。それだけではなく、システムを導入する時点でプロジェクトがうまくいかない(納期遅延や費用超過など)ケースも多々あります。

 では、システム開発プロジェクトの成功率は何%かというと・・・

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最近のAI事情から将来を考える- 業界動向

  • 野口 浩之

 先日、家族と渋谷に行く用事があり、帰り際にヒカリエに立ち寄りました。

とあるインテリアショップの店内で妻と私は商品を物色していたところ、娘たちは立ち止まって何かに向かって一生懸命に話をしたり、動作したりしていました。

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「個人情報流出の可能性」発表から学ぶこと- セキュリティ

  • 十亀 淳

 2016年6月14日、大手旅行代理店から「個人情報流出の可能性」について発表されました。約793万人(発表当初)が対象の可能性があるとのことで、社会的にも大きな影響を与えました。

約2年前にも、「大規模情報漏洩事件の教訓」として大手教育事業会社からの個人情報漏洩事件についてコラムを執筆いたしましたが、その後も情報漏洩事件は多く発生しています。
 今回の事件についても、当初発表から約1か月を経て事件の概要も分かってきましたので、そこから学ぶべきことについて整理したいと思います。

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中小企業の抱えるITの悩み- コンサルティング

  • 池田 洋之

 ITは速いスピードで進化しており企業での利用方法も年々変化をしています。
 しかし、中小企業が抱えるITの悩みはここ十数年あまり変わらないように思います。
 弊社にご相談いただく中小企業のお客様においても、各社似た悩みを抱えられています。

 今回は弊社へのご相談の代表的なケースをご紹介します。

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