青山システムコンサルティングのコンサルティング事例のご紹介です

TEL:03-3513-7830|お問い合わせ

掲載日:2017年05月02日 (火)

サービス種別:システムアドバイザリーサービス

企業規模:社員数約80名参考費用:10万円/月

依頼の背景

化粧品通信販売業を営むA社は、WEB販売サイトの性能問題、開発ベンダーB社への不信といった課題を抱えていた。
A社にはITの専門家はおらず、どのように課題を解決していけばよいか、見通しが立たない状況に陥っていた。

アドバイスの例(一部抜粋)

  1. WEB販売サイトの性能問題について、原因分析の手法のアドバイスから、問題解決策をアドバイスした。
  2. 開発ベンダーB社との信頼回復のため、工数や費用の透明化、コミュニケーションルールの策定など、改善施策をアドバイスした。

担当コンサルタントのコメント

A社は創業当初よりB社にシステム開発を委託していた。
WEB販売のフロントからバックエンドまで、全てB社が開発しており、A社独自のノウハウを多く実装していた。
そのため、一般的なECパッケージシステムに移行することは、現実的な選択肢ではなかった。
A社が取るべき選択肢は、B社との関係改善であり、弊社はその解決の支援をした。

ITの専門知識を持たないA社と、システム開発会社であるB社は、認識・理解が一致していない点も多々あり、同じ言語で会話が成立していない印象であった。

このようなケースでは、両社の間に第三者としてITの専門家が入ることで、両社の溝を埋め、関係の改善につなげることが有効である。