青山システムコンサルティングのコンサルティング事例のご紹介です

TEL:03-3513-7830|お問い合わせ

掲載日:2014年06月13日 (金)

サービス種別:システム診断

企業規模: 社員数約1,400名、売上約450億円参考費用: 700万円

【依頼の背景】
 A社は大手電気製品メーカーの情報システム子会社として、親会社のITシステム構築・運用全般を担当していた。A社ではすでにISOやCMMIなどにも取り組んでいたが、適切なガバナンス・統制が働いているか不安な面があった。

 そこでA社は、自身のガバナンス・統制が実際に機能しているか、当社に第三者の視点から評価を依頼することとなった。

【現状の問題点(一部抜粋)】
資料の調査やヒアリングから、現在の主な問題点として以下の点などが挙がった。
・システムの変更・リリース担当者が同一であり、適切な統制ができていなかった。
・システム変更の情報が、構成情報(CMDB)に反映しきれていなかった。

【提案内容(一部抜粋)】
・変更とリリースの担当者の分離
・CMDBへの変更情報をもれなく更新するプロセスの構築

【担当コンサルタントのコメント】
 本件の評価においては、米国の情報システムコントロール協会(ISACA)などが提唱するITガバナンスの実践規範である COBIT を活用した。

 A社は既にISOやCMMIにも取り組んでおり、規定等の文書は充実していた。そこだけを見るとガバナンス・統制のレベルは高いように思えたが、実際には不備も見受けられた。

 ガバナンス・統制の整備を進めると、以下のような問題に直面することが多い。

<問題1>
 規定等を厳しくし過ぎてしまい、実務が伴わない。
<問題2>
 規定の内容に不備があり、ガバナンス・統制が効いていない。

 
 どのレベルを規定とすればよいか、頭の痛い問題である。残念ながらどの企業にも共通する回答はなく、実際には以下の点などを考慮してガバナンス・統制を整備する必要がある。

・どのようなビジネスをしているか
・どのような情報を取り扱っているか
・IT関連業務の担当部門のレベル、体制はどうか
・実際に守ることができる内容か