青山システムコンサルティングのコンサルティング事例のご紹介です

TEL:03-3513-7830|お問い合わせ

掲載日:2011年07月25日 (月)

サービス種別:ITベンダー評価・選定サービス

企業規模: 社員数3,000名、売上4,000億円、作業期間 1週間参考費用: 10万円

【依頼の背景】
教育事業を生業としているA社では、ほとんどのサーバー機器の調達先が特定のメーカーに固定化されていた。A社のシステム監査部門は、特定のメーカーからの機器調達および委託費用が妥当な内容・金額であるかについて、どのように評価をすべきか悩んでいた。
そこでA社のシステム監査部門は、公正中立な立場で見積りの評価が可能な当社に、メーカーの見積り評価を依頼することになった。

【担当コンサルタントのコメント】
A社のご担当者と初めてお話をした際に、システム監査を専任で実施するチームがあると聞き、驚いた。確かに事業規模は大きい会社であったが、この規模でもシステム監査専任チームがあるという企業は珍しい。

サーバーをはじめとする機器の調達・構築については、特定のメーカーやITベンダーに固定化されていることは多く見受けられる。
A社もその典型であり、いわゆる「相見積り」を取得しない場合が多い。そのため、見積りの内容・金額の妥当性を評価するのが困難となってしまう。

このような状況下では、弊社のように公正中立な立場で、専門性の高い知識・経験を有する会社に見積り評価を依頼することは、極めて有効な手段であるといえる。

今回の評価結果では、内容や金額が妥当である点が多かったものの、改善可能な点も多く見つかった。