青山システムコンサルティングのコンサルティング事例のご紹介です

TEL:03-3513-7830|お問い合わせ

掲載日:2019年01月28日 (月)

サービス種別:システム診断

企業規模:年商633億円 社員680名参考費用:300万円

依頼の背景

事業を開始してから現在まで、継続的にシステム投資をしてきたが、その妥当性を客観的な視点で評価をして欲しい。
次期システムの投資判断についても、今回の監査結果をもって決めていきたい。

現状の問題点(一部抜粋)

資料の調査およびヒアリングから、主要な問題として以下の点を挙げた。

  1. 基盤の持つ情報の重複
  2. ハードコーディングを許容した運用保守
  3. データパッチによる例外処理運用
  4. 体系的な人材育成計画がない
  5. 非正規職員に依存し過ぎた体制

提案内容(一部抜粋)

問題点の原因を分析し、以下の提案を行った。

  1. システム基盤の集約
  2. データに直接アクセスできる環境を社内のみに限定
  3. UISSベースのキャリアプラン作成

担当コンサルタントのコメント

A社では、事業の拡大に合わせてシステムを拡張させてきたことにより、事業の基盤となるシステムが3つ存在していた。それぞれの役割は決められているものの機能とデータに重複がある状態になっていた。そのため、改修が発生した時には、システム間の整合性を保つために、影響調査の分析も含めて多額なコストが必要になっていた。
また、開発ベンダーへの依存度が高く、ベンダー側の会社からリモートでアクセスができたり、常駐している非正規職員が多過ぎたりする問題が発生していた。合わせて、情報システム部に必要なスキルや人材像が可視化されておらず、正規職員のキャリアプランが明確になっていなかった。その結果、情報システム部の人材計画が立案できていなかった。
それぞれ現実的な改善策を提案したところ、長期的に改善を取り組んでいただくことになり、次期システムについてもプロジェクトを進めていくことになった。