システムコンサルタントの一日 : その1

TEL:03-3513-7830|お問い合わせ

私は会社の代表もつとめていますが、コンサルティング案件も多数担当してます。
そのようなポジションのため、毎日過ごし方がまったく異なりますが、とある日の過ごし方を紹介します。

8:00前 出社

日々、だいたい8時前にはオフィスに出社します。
早い時間の出社は習慣で、趣味みたいなものです。(間違っても社員に8時出社を強要したりはしていません)
出社後、新聞(電子版)や各種ニュース、メールに目を通します。
ここ最近は、人材スカウトサービスの新着人材情報の確認、スカウト送信もこの時間帯におこなうことが多いです。
メールにも目を通します。すぐに返信すべきメールは、9時前に返信を済ませます。

9:00 ~ 10:00 メール対応等

メール対応や各案件のタスク管理ツール確認、事務処理の対応をしました。
すぐに対応が必要なもの、短時間で対応ができるものを中心に対応しました。

10:00 ~12:00 システム開発プロジェクトの要件定義会議

とあるクライアントのシステム開発プロジェクトの要件定義会議に出席しました。
この案件はシステム化計画の策定、システム開発ベンダーの選定も担当した案件で、現在はシステム開発ベンダーがリードして要件定義を進めています。
クライアント側に IT・システムの専門家がいないこともあり、システムコンサルタントとしてシステム開発ベンダーの発言をクライアントが理解できる言葉に翻訳したり、システム開発ベンダーの説明にたいして技術的な観点での確認をするといった立ち位置です。もちろん、クライアント側で検討すべき課題などがあれば、解決の支援もしています。

12:00 ~ 13:00 ランチ

オフィスにいるメンバー(だいたい 2~4人)で、ランチに行きました。
案件や家庭環境等の都合によって、オフィスに出社する頻度が高いメンバーが決まっているので、いつも似たようなメンバーです(笑
オフィスの最寄りでは、インド・タイ料理、中華料理のお店にいくことが多いです。
天気がよくて時間もある日は、神楽坂通り(徒歩5分くらい)まで足を運びます。そこまで行くと、数え切れないほどの飲食店が並んでいます。

13:00 ~ 14:00 移動

14:00 ~ 16:00 システム化構想の検討会議

WEB サービス(業務システム等)の提供をビジネスとしているクライアントの、今後のシステム化構想の検討会議に出席しました。
当社からは私ともう1名で出席でした。
クライアントは、社長、社長室長、システム部長が出席しました。
社長の熱い想いを聞きながら、システム化構想を一緒に検討していきました。

弊社のクライアントは中堅中小企業が多いこともあり、会議に社長や取締役をはじめとする経営層も参加する場合が多いです。貴重な経験を積むことができる会社です。

16:00 ~ 17:30 カフェに立ち寄り

クライアントの近所の静かなカフェに入り、前の会議に一緒に出席していたメンバーと、振り返り・今後のアクションの確認の会話をしました。もちろん、クライアントの機密情報の漏洩にならないよう、十分に注意をしながらの会話でした。
案件の話しばかりでなく、雑談も。
貴重な時間です。
メール対応なども済ませました。

17:30 以降

仕事仲間と食事にいく予定が入っていたので、待ち合わせ場所(神楽坂)に移動。
オフィス近辺の神楽坂は飲食店が多く、素敵な場所なので、会食は来て頂くことのほうが多いです。

この日は10年以上の付き合いで、仕事仲間の2人との約束です。
気がつけば、私を含めて3人とも会社の代表になっていました。
いつものとおり、神楽坂で楽しく過ごしました。

(毎日飲み歩いているわけではありません・・・)

あくまでも一例ですが、このように一日過ごしています。
少しでもコンサルタントとして働くイメージはついたでしょうか?