システムコンサルタントの一日 : その7

TEL:03-3513-7830|お問い合わせ

システムコンサルタントのとある1日を紹介します。

プロジェクトマネジメントの支援を2件担当しており、オフィス出社とリモートワークを同じくらいの比率で行っておりますが、オフィスへ出社した日の一日を紹介したいと思います。

 

~ 9:00 会社へ移動

電車で1時間ほどかけて会社へ移動します。

電車の中では資格試験の勉強や読書をすることが多いです。現在はシステム監査技術者の取得に向けて勉強中です。

9:00 ~ 9:15 連絡事項確認、タスク整理

業務終了後から来ていたメールやチャットの確認と、一日のタスクの整理を行います。2つの案件に対応しているため、抜け漏れがないように整理します。

会社でコーヒーを淹れることができるため、気合を入れたい日はこの時間にコーヒーを淹れています。

9:15 ~ 12:00 資料作成①

1つ目の案件ではデータ移行に向けて整理を行っているところです。

この案件は基幹システムの入替PJで、データ移行の対象はマスタデータです。

新システムへ移行する/しない取引先、移行するにあたり統廃合された取引先、残高が不整合となっている取引先など様々な取引先が存在しているため、分かりやすくなるよう整理を行い関係者と合意が取れるよう動いております。

12:00 ~ 13:00 昼食

私はお弁当を持参することが多いです。

お弁当がない日はオフィスにいる2-3名のメンバーと一緒に近場のカレーや中華料理を食べることが多いです。

会社から5分ほど歩くと神楽坂通りがあり飲食店も多いため、食べるものに困ることはないです。

13:00 ~ 16:00 打ち合わせ

1つ目の案件の打ち合わせです。

この日は13:00から定例会で、課題管理表を使用し、進捗があった課題を中心にベンダー・ユーザーと意識合わせを行います。

13:30からはベンダーからの操作指導です。操作指導の中でも確認事項や新たなタスクが生まれるので、課題管理表への追記や意識合わせを行います。

16:00 ~ 16:30 PJメンバー会話

2つ目の案件の会話です。こちらの案件も基幹システムの入れ替えです。

この案件では常設のZoomがあり、参加できる時はお互いに入るようにしてコミュニケーションが取りやすい環境となっています。

今はユーザーから出てきたカスタマイズ要件を取りまとめ、ベンダーから出てきた見積を元に取捨選択を行っているフェーズです。

前日に整理した資料を元に先方の担当者と意識合わせを行いました。

16:30 ~ 18:00 資料作成②、会話

会話した結果を元に資料の修正を行い、先方の担当者がまだZoomに入っていましたので修正内容を会話しました。

コロナの流行によりコミュニケーションが取りにくくなったという話をよく聞きますが、こちらの案件ではZoomですぐ会話できるのでコミュニケーションに困ることは少ないです。

イヤホンをずっとつけていると耳が痛くなるため、会話する際はチャットで在席を確認してから会話をしています。

18:00 ~ 帰宅 or 勉強

弊社は17:30が定時ですので、18時には誰もいないことがよくあります。

最近はそのまま帰ることが多いですが、中小企業診断士合格に向けて会議室で勉強をしている時期もありました。

お金がかからず、静かな環境で、飲み物・お菓子があり、とてもよい環境だと思います。

(おかげで合格することができました。)



あくまでも一例ですが、このように一日過ごしています。

少しでもコンサルタントとして働くイメージはついたでしょうか?