青山システムコンサルティングのコンサルティング事例のご紹介です

TEL:03-3513-7830|お問い合わせ

掲載日:2014年07月15日 (火)

サービス種別:システム診断

企業規模: 社員数約50名参考費用: 30万円

【依頼の背景】
 A社は健康食品の通信販売をおこなっている。通信販売にはシステムは欠かせないが、A社はシステムの安全性・事業継続性・拡張性等について不安があった。

 そこでA社は、システムの安全性・事業継続性・拡張性等について、当社に第三者の視点から評価を依頼することとなった。

【現状の問題点(一部抜粋)】
資料の調査やヒアリングから、現在の主な問題点として以下の点などが挙がった。
(1) システム障害に気づかず被害が拡大するリスクが高い
(2) システム障害時に迅速な復旧が困難であり、復旧できない可能性もある
(3)システム停止のリスクが高い
(4)セキュリティレベルにバラつきがあり情報漏えいリスクがある

【提案内容(一部抜粋)】
(1)障害発生に気がつくようにする
(2)迅速に業務を復旧できるようにする
(3)障害に強いシステム構成の実現
(4)システムのセキュリティ強化

【担当コンサルタントのコメント】
 A社はWEBや電話での受注を中心とした通信販売を主な業務としていた。しかしながら、システムへの依存度の高いビジネスであるにも関わらず、システムの可用性、セキュリティレベルが低い状況であった。

 今回は問題点は明確であったが、どのような対策を示すべきかについて、検討に苦慮した。A社は従業員50名ほどの事業規模であり、あまり大きな投資は現実的ではないため、その点を考慮した対策を立案した。

 可用性やセキュリティレベルの向上は、あらゆる企業において重要な課題であるが、どこまで投資すべきかについては、事業内容や事業規模などを考慮して意思決定してく必要がある。最新の製品やサービスに飛びついて導入するのではなく、本当に必要な投資を慎重に選択していくことが重要である。