私の遊園地

コラムカテゴリー:

週末土曜日の朝は築地に買い出しによく出かけます。

築地通いを始めた当初はどこに何が売っているのか、そもそもどうやって買うのか分からず、不安な気持ちいっぱいで買い物をしていましたが、今ではもう慣れたもの。活魚は第3大通路の近くの〇〇、マグロは第2大通路の脇の〇〇、鰹節は・・・と自然に足が向かいます。

威勢がよく、怖い感じの仲卸の人たちも顔なじみになればちゃんと挨拶もしてくれますし、食べたことない魚や部位については調理方法を丁寧に教えてくれます。先日は、鰻屋の親父にさばき方と串打ちマシーンの使い方を見学させてもらいました。すっかり場内市場が私にとっての遊園地になってしまいました。

新鮮な魚を買いにぜひ築地に行ってみてください。初めての訪問ですと、足を踏み入れていい場所かどうか分からないかと思いますがそれも楽しい経験です。

http://www.tokyo-fish-market.jp/ (場内マップ)

買い物をするのであれば、業者の買出しが落ち着く8時半以降がおすすめ。しかし、場内はキロ単位・丸ごと1匹単位での購入になってしまうため、一般向けにも販売している新しく出来た「築地魚河岸」から築地デビューするのもおすすめです。

http://www.tsukiji.or.jp/forbiz/uogashi/ (築地魚河岸マップ)

豊洲に移転するのか、築地に残るのか分かりませんが、もう暫くは私の遊園地、築地通いが続きそうです。

http://www.tsukiji.or.jp/walk/map/pdf/access_map.pdf (場外マップ)

http://www.tsukijigourmet.or.jp/list.htm (場内グルメマップ)

ある土曜朝の築地の様子です

 

2017年6月
青山システムコンサルティング株式会社
田中 純

2017年06月01日 (木)

青山システムコンサルティング株式会社

田中純